今日のマイナー記事

・世界の上位長寿国

今朝の新聞に今年のランキングが出ていた。

すごい、男女とも香港が頑張っている。もともと中国の系統だから、医食同源には気をつけているだろうし、近年は喫煙率が下がり(11%)長寿の条件が揃っているようだ。

一般に、大国よりは小国のほうが国平均の寿命はよい理屈であるそうだ。

言われてみればその通りで、米国などの大国は裕福な階層は長寿だろうが、ジャンクフードの人口が極端に多くて平均値を押し下げているだろう。そういう目でこの表を見ると、1億3千万の日本がランクインしているのは特筆もので、いかに大人数の平均レベルが優れているかを物語っている。ただし、これから社会的格差が広がるにつれ、大国並みに国の平均値は下がっていくだろう。

韓国は女性がランクインした。理由は女性のみ、喫煙率が4.5%と低い上飲酒の低下、適度な運動と長寿の条件が揃っているのだそうだ。一方の男性は高い飲酒、喫煙率、時と座って新聞を見るなど運動不足なのだそうだ。

・日本のプロ野球の応援は騒々しい

朝日新聞「声」への投稿から

f:id:recoca1940:20160728210358j:plain

野球の応援はこんなもんだろうと昔から思っていたが、MLB(米国プロ野球大リーグ)の放送が盛んに行われるに及んでその違いに驚いた。鳴り物がないので実に静かである。しかし盛り上がるときは歓声や拍手ですごい声援になる。つまり、メリハリがあるのである。

日本の応援は試合中のべつまくなし鳴り物等で騒々しい。これは野球放送でも同じ。だから日本のを見るときはミュートにするが、それでも最近はご無沙汰で、もっぱら静かなMLBに親しんでいる。