気になった言葉

①なんだ、高齢者に5千円給付のプロジェクト、言ってみただけだったね。夏の参議院選挙覚悟していなさい、自民公明殿。

天声人語

チャプリンの殺人狂時代の中でのセリフ。

「戦争を商売にしている者に比べれば、私など殺人者としてはアマチュアに過ぎない。」チャプリンの時代に比べて現在は武器商人の商売はもっと洗練されていることだろう。

③ある本の中で見つけた言葉

・青春とは、人生のある期間ではなく、心の持ち方をいう。バラの面差しと紅の唇、しなやかな手足ではなく、逞しい意志、豊かな想像力、燃える情熱を指す。青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

・ダーウイン

唯一生き残るのは変化に対応できるものだけである。最強そして最も賢いものたちではない。

つまり、老人の新し物好きにこそ生き残るチャンスがあるということらしい。

・・・・・・・・・・・・・

ところで各国の憲法国際法と整合が取れているのだろうか。おそらく、各国とも国際法など見たこともないのではないだろうか。憲法国際法どちらが優位なのか。これをはっきりさせないことには、国際裁判所がいくらロシアのウクライナ侵攻を違反としたり戦争犯罪と断じても効果ないし、そもそも聞く耳持たない国があっても当然ではないだろうか。