またコロナ

コロナの疑問①

緊急事態宣言延長の記者会見で首相は実行再生産指数(一人が何人に感染させるか)が全国平均で1を下回っている、と述べている。これは終息に向かっているということである。にもかかわらずなぜ全国一斉に延長するのか。どれだけの期間1以下が続けば解除するのかという具体的指標がないのでは、やけになってパチンコ行く人が出てきても仕方がない気がする。これは、国の専門家会議という部署が責任をもって示すべきだと思う。それをやらないと、各都道府県でてんでんばらばら解除条件で行動することになってまずいのではないか。

疑問②

ゆるキャラ緊急事態が奏功している理由

日本みたいなゆるキャラでは早晩第2の武漢になるといわれ続けて数か月、一向にその気配がないばかりか、実行再生産指数が1を割り込んで終息気配さえ見せている。これは世界の七不思議と言われている。確かに。その理由が知りたいところだ。BCG接種との関連があるのではといわれているが、よく検討するとどうやらそれは無関係らしい。

疑問③

紫外線太陽光と高湿度に弱点があるのに熱帯国でも感染拡大している理由?

米国の実験では人体付着のコロナウイルスが陽に当てると2分で半減するという結果が得られている。その一方でタイ、インドはじめ熱帯諸国で都市封鎖するほど感染が拡大するのはなぜか。

④これは疑問ではないが、自粛要請の言い方というか言葉使いが抽象的であることが、国民の自粛行動徹底がいまいちの原因ではないだろうか。「不要不急の外出を控えてください」というが人によって不要不急は千差万別であり、人によってはペットの様子を見に行くんだって不要不急の用事ではないかもしれない。河原や原っぱのBBQだって、日ごろの自粛の憂さを晴らしてノイローゼ防止のため私は有要だといわれれば他人は否定できない。

「あなたの生死にかかわる理由以外での外出はするな」とでもいったほうが効き目があったのではないか。それと人がたむろしそうな場所には警官なり市職員なり立たせてにらみを利かせ、人が集まってきたらスピーカーで退去要請のアナウンスをすれば当局の本気度が伝わったと思う。それでも強行する根性のある人は今日本にはいないと思う。