冬至

北半球の冬至は決まっていて12月21か22日だそうです。今年は22日です。歳時記を見るとかぼちゃを食べる句が一杯並んでいます。何で冬至とカボチャなんだろうと思いますが、寒いからカボチャ食べて健康維持しましょうということだろうと思っています。 私の冬…

遂に出た

♩こらえきれずに泣けたっけ~、という歌が昔あったっけ。 とうとう出て来た。こらえ切れなかったのだろう。支持率というのはやはり気にしてるのだなということが良く分かった。一人が行う意思表示だけでは無力だが大勢揃うと漬物石の如くに重い。大衆の重要…

遂に出た

♩こらえきれずに泣けたっけ~、という歌が昔あったっけ。 とうとう出て来た。こらえ切れなかったのだろう。支持率というのはやはり気にしてるのだなということが良く分かった。一人が行う意思表示は無力だが大勢揃うと漬物石の如くに重い。大衆の重要な武器…

2月6日の雑談(食べ物の話)

最高気温予想14度。早朝の風は晴れてても冷たい。今朝の梅古木。 ・紅梅やいまだ頬刺す風の朝 ・天空や彼方に富士の雪化粧 ◎先日紹介したラーメン研究所のインスタントラーメン。本当に美味しかった。とてもインスタントとは思えない深みのある味。3個パップ…

日本の子供(5~11歳)・ワクチン

◎拡散希望の動画。 小児への新型コロナワクチン接種の努力義務中止を訴える要望書を超党派国会議員が内閣に提出した。理由はデメリットの方が大きいからである。 ワクチンの副作用発生率は非常に低い。しかし、ゼロではない。副作用に当たった子供は確率では…

ひょっとして幸運だったのかも

お早うございます。このところ続く小春日和のおかげで朝毎に風邪っ氣が抜けていく気がします。胃腸は二日前全快しました。最後まで残っていた咳と痰は今朝目が覚めたらなくなっていました。今朝試しにコーヒーを飲んでみたら、香りも味も美味に感じたので嗅…

宇宙葬

遺骨遺灰の安置先はお墓の下に決まっている?いえいえ、今やそんな発想では世の中の進化について行かれませんよ。♪お墓の下に私は居ません、と歌われているように魂は自由に空間を飛行(移動?)するのだから、生物的遺骸などはどう処置しようと関係ないのだ…

気になった言葉

①なんだ、高齢者に5千円給付のプロジェクト、言ってみただけだったね。夏の参議院選挙覚悟していなさい、自民公明殿。 ②天声人語欄 チャプリンの殺人狂時代の中でのセリフ。 「戦争を商売にしている者に比べれば、私など殺人者としてはアマチュアに過ぎない…

最恐のウイルス日本で急増中とか!

オミクロンの後釜ではありません。コンピューターウイルスです。日本が標的にされているというから、メインターゲットは企業・行政のPCであるとはいえ、我々一般人も注意したほうがいいと思われます。 ウイルス名は「エモテット」。これは我々古楽愛好家にと…

落合川ボランティアの活動

東京多摩西部の東久留米。ここに、時折このブログで紹介しているように落合川という湧水起源の小川が流れ、東京近郊の貴重な清流として当地東久留米の観光資源としても知られるようになっている。しかし、50年前は。鼻をつまんでも近寄れない臭いドブ川だっ…

♬オリビアを聞きながら

もうだいぶ昔の夏メロ風になった曲ですが、とてもユニークな今風な曲といってもおかしくありません。歌詞の内容もなかなかいけています。 「眠れぬ夜に、ジャスミンティを飲みながら、好きなオリビアの歌を聞いている。夜更けに電話が鳴っている。愛の冷めた…

エデンのおせちinMAKUAKE⇒目標達成!

昨夜でクラウドファンディングMAKUAKEでのエデンおせちプロジェクトは終了しました。結果は。売り上げ目標を上回る成果。(117%)ご支援有難うございました。エデンでは本日あたりからおせち作成作業に集中するものと思われます。 以下に購入者から寄せられ…

耳が変

◎皆さんは耳が詰まったようになったことありますか。11月初めころから突然左耳が詰まったような感じになり、声とか歯をたたいたり口の中の音が反響するような変な感じ。飛行機内で気圧の変化に遭遇したような感じです。はじめは気のせいかと思っていたのです…

新聞(朝日24日)から

◎間もなく11月(旧暦では霜月という) 今の心境はこの俳句に尽きる。行くところがないし、やることと言えば細々とブログ、オカリナ録音。 ・霜月や手帳真白の自粛跡 RECOCA ◎トランプvs.バイデン 最終3回目(実質2回目)の討論会が終わった。米国大統領選挙…

今のコロナは・・

感染者数は増えていますが、病原体自身は弱毒化しているからむやみに恐れる必要ないというレポート。こういうのを見ると気分が晴れやかになります。 youtu.be

またコロナ

コロナの疑問① 緊急事態宣言延長の記者会見で首相は実行再生産指数(一人が何人に感染させるか)が全国平均で1を下回っている、と述べている。これは終息に向かっているということである。にもかかわらずなぜ全国一斉に延長するのか。どれだけの期間1以下が…

認知と認識

認知症のことを考えていたら、ふと認識という言葉との対比について考えていた。私の漠然とした考えでは、認知とはいわば写生であり認識とはそれを深めたものくらいにしか表現できない。写生は写真撮影と言い換えてもいいかもしれない。俳句では写生しろと言…

スマトラ地震ほか

●一日おきの寒暖、これが一番困るんです。風邪もお腹も回復したのでお医者さんのご機嫌伺いは中止です。 ●昨日またスマトラで大地震が起きました。マグニチュード6.5で規模は普通なんだけど震源が浅いので百人規模の死傷者が出たようです。ここは、日本列…

今日は冬!

関東地方は今日は冬。これ以外今日の特記事項なしです ごご、大泉学園でパソコン教室11月分の第1回目の講義と演習。 そのあと、明日の文化祭でやるオカリナの練習。泥縄もいいところで、PCレコーダーに録音してみたら気に入らない部分の続出で今夜と明日の朝…

今日のマイナー記事

・世界の上位長寿国 今朝の新聞に今年のランキングが出ていた。 すごい、男女とも香港が頑張っている。もともと中国の系統だから、医食同源には気をつけているだろうし、近年は喫煙率が下がり(11%)長寿の条件が揃っているようだ。 一般に、大国よりは小…